くきやま感想文

忘れてモーテルズの感想文

忘れてモーテルズ【神様はソロバンに夢中】

f:id:saikakucky:20190114102507j:plain忘れてモーテルズ【神様はソロバンに夢中】

 

トラック1「さよならの歌」

再生ボタンを押して歌詞カードを見た時に

「そうきたか」と思わせられました。

なんで一曲目にさよならの歌なんだよ。

でもそこれが一曲目にしたのは全トラック聴いた後で答えが出たので

少しホッとしました。正解は誰が正解っていうのはないんだけどね。

 

トラック2「流れ星が見えるまで」

キャッチーな曲に哀を漂わせて少しポジティブにさせる

283様ならではの哀愁ロックチューン。

ネガティブなのにポジティブになる、

ネガからポジになる瞬間はとても気持ちのいいものです。

 

トラック4「パレードが迎えにきたよ」

めだまとーびーでーるーとびでる。

めだまとーびーでーるーとびでる、

めだまとーびーでーるーとびでる君の顔がー見たいのさー

モーテルズGIGでは欠かせないチューンになってます。

なんでこんなに元気になれるの?

なんでこんなに楽しくなれるの?

元気になれない人、楽しくなれない人はGIGにきてください。

彼らが楽しませてくれるのは保障します。響くから。

 

トラック5「わかっちゃいるけどやめられない」

トラック6「もう一杯だけつき合ってくれよ」

ほんとは他の曲の感想書かなきゃなぁと思ってたんですが

これがもう、まさに、わたしなので、これは欠かせませんでした。

わかっちゃいるけどやめられないんです。

か、ら、の、

「おかわり…!」から始まるトラック6「もう一杯だけつき合ってくれよ」

分かりすぎる。解りすぎてる。

お酒が大好きな飲んだくれのわたしの為の曲じゃないか。

(この曲聴いた後で「さよならの歌」が流れるともうそこはデパートの閉店間近の蛍の光)

酒場でこういう飲み方をするから店長さんやマスターに今日は帰れ。

って言われちゃう。

いや、もう一杯だけつき合ってくれよ、まだ立てる歩けるから、わたし。

今日のとこは帰っとけ。んー…おかわり!だからお前ベロベロだから帰(自主規制)

もう一杯だけつき合ってくれよ。なんて歌を作ってくれたんだ。大好きだ!!

 

トラック9「全部283様のおかげです」

ちょっとさっき熱が入りすぎて語りすぎました。ごめんなさい。

全部283様のおかげです。

これもライブでは欠かせないチューンになってます。

ひたすらモーテルズ、特に283様を感謝する曲。

うん、今夜のビールが染みるのは

全部283様のおかげです。(午前10時、飲酒中のわたしです)

 

トラック10「あの娘のレバー」

速い。速いよ。

踊り狂ってみるならこの歌で決まり。

 

トラック14「みんないなくなった」

真っ赤な夕焼けがずっと見える様な曲。

間奏部分で涙腺崩壊。

あの猫はどこにいったんだろうとか

あの娘はどんな夢を見てるんだろうかとか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旅人も 恋人も 兵隊も パレードも

友達も 酔っ払いも 窓辺の君も

みんないったよ いなくなったよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうしてこんなに寂しいんだろう。

明日も頑張らなくちゃ。

ラスト曲がこういうのも私は嫌いじゃない。

 

ありがとうございました!

忘れてモーテルズ【神様はソロバンに夢中】でした!